logo01

山 を歩いて出合った九州の山野草やキノコなどを整理しました。

名 前が間違っているかもしれませんので、気付かれた方はお知らせください。
 
  yamanabi@csf.ne.jp までお願いいたします。



分 類 仕 訳
山野草 へ 花木の実 へ 花木の葉 へ
木の表面 へ
キノコ へ
コケ・地衣類 へ


五十音の名前で探す


花 の 色 で 探 す
白〜クリーム色
  クリーム色
赤〜青紫〜青色
  青紫  
黄〜オレンジ色
  オレンジ
緑〜茶〜黒色
    



名前が間違っているかも しれませんので、図鑑などで確認してください。


ひぃこら ハァコラ 山ある記 へもどる。


山    野   草




 花の形や花のつき方 で分類しました。 樹木の花も含んでいます。

貴重な植物もありますので所在地表 示しません

名前が違う場合は、よろ しくご指摘ください。 ⇒ yamanabi@csf.ne.jp


ひとつ咲花
 ひとつの花 が咲いているように見える。複数花に見えても1つに分けることが出来 る花です
頭花です 先 端頭部に密集しない咲き方をする花です。 くちびる花 花を見たときに くちびる の様に見える花です。



漏斗花です 横 か ら見てジョウゴやラッパのように見える花です。 先端密集花です 扇状や半球状に、小さな花が先端部に密集するように咲く花です。 ツリー花です 先 端が細くなるようなツリー状に咲いている花です。



スミレ花です スミレです。 車花です
 円形に見 える複弁花で、主としてキク科の花です。
つりがね花です 釣鐘状の形をした花です。



下向き・さがり花です 下向きや吊り下がったように咲く花です。 上向き花です 上向きに咲く花です。 つる花です つる性の花です。



シッポ花です シッポのように見える花です。 房花です 房状に垂れ下がって咲く花です。 剣山花です ハリやトゲが飛び出すように咲く花です。



つぼ花です 端部がすぼまって壺状の形をした花です。 ちぎれ・反返り花です 花弁が千切れたり、クシャクシャに見えたり、反返ったように咲いている花です。 まぁるい花です 玉や球状に咲く花です。



キセル花です 姿形がキセルのように見える花です。 仏炎苞です 外側が覆われ中に穂を持つ花です。
小さい花です 花の直径が2cmよりも小さい花です。米粒程度の花も含んでいます。



茎咲き花 節花です 茎や節の部分に花をつけて咲きます。 地面花です 地面すれすれに咲く花です。


分類仕訳へ戻る



花  木 の 実

実の色  で分類しました。

赤い実へ
白色系の実へ
緑色系の実へ

茶色系の実 へ
紫色系の実へ
黒色系の実へ


分類仕訳へ戻る



花 木 の 葉

葉っぱの色 で分類しました。

緑色系の葉っぱ へ
赤色系の葉っぱ へ
白色系の葉っぱ へ


分類仕訳へ戻る



木 の 表 面

この木 何の木 樹皮の特長で分類しました。

トゲのある樹木 へ


分類仕訳へ戻る



き の こ

きのこの分類は、よく似 た形や色があるので難しいです。毒キノコもありますのでなおさらです。

名前が違う場合は、よろ しくご指摘ください。 ⇒ yamanabi@csf.ne.jp

茶色系のキノコ へ
白色系のキノコ へ
赤色系のキノコ へ



黄色系のキノコ へ
その他のキノコ へ

分類仕訳へ戻る

コ ケ / 地 衣 類

コケや地衣類 へ

分類仕訳へ戻る


1710


このページはリ ンクフリーですが、図や写真などを無断で転載、使 用されることはご遠慮ください。

Copyright (C)2014〜 季節の花木 All Rights Reserved
inserted by FC2 system